生主見聞録

リニューアルしました。好きなことを書きます。

ツイキャスのアホキッズ

2018.08.06 (Mon)

前書き: 配信界の止まらない低年齢化


ツイキャスではキッズが多すぎる。
ここでいうキッズというのは若い子という意味合いではなく精神的や、ネットのことへの理解度を示す意味合いです。
もちろんツイキャスだけではなくYoutubeやニコ生でもキッズは多いが近年本当にキッズが多いと感じる。
そこで、配信歴10年以上の私が「昔と違ってこんなこともわからないなんてやばいな~キッズだな~」と感じる場面をいくつか紹介します。



1.知ったかキッズ


知りもしないのにやたらわかった気になって意見を述べる人がいる。
別に正しく専門的に学んでいるのなら問題ないがただのにわか知識をさも当然のように披露するリスナーが非常に多い。
以下に例を示す
例)「それ脅迫罪だからお前逮捕だな」
この例では脅迫罪という法的な言葉を用いて他者を犯罪者と断定している。
だが当然彼らのほとんどは『威嚇』を脅迫罪として捉えていて成立要件を調べたわけでもなんでもない。
そもそもネット上にて脅迫罪には当たりにくい。
リアルと違い眼の前にいるわけではないので仮に「殺す」と発言したとしても明確に危害を加える根拠として見なされないからだ。
また、確定的じゃない状況下において相手を犯罪者だと決めつける場合は名誉毀損等に当たる可能性がある。
ので、ある程度法を勉強したものは「お前それ脅迫罪じゃん」ではなく「脅迫に当たる可能性があるのでは?」という物言いをするのだ。
まぁここまで詳しくなる為に勉強をしようという話ではなく何故知りもしないのに知ったかぶるのだろうか…



2.暴露や便乗配信にやたら興奮する


ニコ生時代にも非常に多かったが一々くだらない暴露を気にする人が多すぎる。
そもそも暴露なんてされて困ることは冷静に考えれば基本的に無いのだ。
仮に法に触れていたとしても有罪か無罪の判決を下すのは裁判官だということは小学生でも知っているのではないだろうか。
例えば僕は以前「未成年をレイプした」と謎の暴露をされたが全く持って見に覚えがなかったので他人の配信にて「確かに、レイプしたわ。むらむらしてやらかしました」と嘘の証言をしました。 が、当然ながら嘘の自白なので逮捕なんてされていません。
また、仮に本当に罪を犯していたとしても暴露放送をされたから捕まるわけでもない。
つまり暴露放送自体が無意味なもので一切意味が無いものなのだが、何故配信者は暴露放送をしたがるのか?
答えは簡単で暴露放送ごときで騒ぐアホなキッズ達を利用して閲覧数を稼ぐために皆暴露放送をするのだ。
私は暴露配信が嫌いなので配信にて暴露をしたことは滅多にない(成り行きでなってしまったことなら数回だけ)
私が暴露配信を嫌いな理由としては、まず集まってくるリスナーはその中身のすっかすかな暴露配信で喜ぶような最底辺の民度であること。また、その中身すっかすかな配信でリスナーを集めるというリスナーを小馬鹿にした態度が嫌いだからだ。
自分の身内には昔から暴露配信をしてリスナーを集めていた者は何人もいるが、やはり皆閲覧稼ぎに必死なのだ。必死だから自分の力だけではなく他者の名前の影響力も借りて人数を集めるのだ。



3.感情論でしか考えれない


これは別に配信界に限ったことではないがやはり感情論でしか考えれない人が異常に多い。
例えば先日とある虚言癖の少女を問い詰めていた時とあるリスナーが「悪いことをしたからって高圧的な態度はよくない」と言ってきた。
全く持って訳がわからない。
例えばそれが法に触れるような物言いだった場合なら問題性は有るだろうが悪いことをした人を問い詰める時に優しい口調にならなくてはいけない必要性など一切ない。
取り調べ等でもそうだが容疑者に対しては警察はヤクザばりに怒鳴り散らし問い詰めてくる。では警察は悪の組織なのだろうか?
その質問に対しリスナーからの返答は「お前が怖いから相手は黙っているんだ」という謎の理屈だった。(ちなみにこの後に黙っていたのは矛盾点が多かった為に嘘がバレたくなくて黙秘していたと本人が発言)
そもそも相手が怖いから黙ってていいというのは一切筋が通らない。
被害を食らった人が怒るのは当然であり、怒っている人が恐いというのは赤ちゃんでも知っている理屈だ。
だが、彼らアホなキッズの主張によると「相手が悪いことをしたからと高圧的な態度は間違っているし黙っているなら相手のペースに合わせて待ってあげるべきだ」という主張である。
つまり要約するとアホキッズの主張は「お前は一方的に被害を食らった挙げ句下手に出て、加害者の為に貴重な時間を費やせ」ということである。
これは子供に限ったことではないのだろうが論理的に考えれない人間は多数存在する。
普通に考えれば「被害者は謝るべきだから保身の為に黙ることなく、悪いことをしたんだからとっとと謝るべきだ。待たせて更に相手に迷惑をかけるな」ということはわかると思うしむしろ親にそのように教育をされてこなかったのだろうか。キッズの将来が非常に心配だ。。。



4.最後に


ブログを書くのが飽きたので今日はここまで。
そのうち気が向いたら追記します。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック