生主見聞録

リニューアルしました。好きなことを書きます。

最強の運動?

2015.07.02 (Thu)
どうもれいぶんです。
最近太りに太ってついに如来さんに肉団子というアダ名を頂きました。
僕は筋トレをガチガチにやっていたので増量期減量期がありますが減量期の頃は大体体重57kgほどでした。
ですが4月頃は忙しいのと極度なストレスが重なりやけ食いが進み体重69kgを記録していました。ちなみに去年の外配信時は体重(59~62kgくらい)。
やばいくらい太りましたね~流石に危機感を感じ痩せることにしました。(多分生涯で一番ブサイクな時期は今年の4月だったと思います)
で、結果本日体重を測ってみたところ62.3kgまで減量できました!わ~い!
ちなみに体脂肪率は10.3%でした。家庭用の体脂肪測定器じゃ嘘くさいと思って専門のスポーツ用品店で測ってみても確かに10%(のわりにお腹や顔にめちゃ脂肪ついてるんだけどね…)

今回のダイエット方法ですが初めはいつも通りのジョギングでした。僕はジョギングが大好きで多い時は一日10時間ほど歩くことも多々有ります。
ですが無理をし過ぎたのか走り方が悪いのか疲労骨折をしてしまいました。
※疲労骨折とは弱い力が繰り返し加わった為に骨に小さなひびが入った状態。またはひびが進み完全な骨折に至った状態。
挙句いつもジョギングをしているのは夜の9時から朝の7時くらいまでだったのですがジョギングコースにて通り魔殺人事件が起こったらしく友達と通話しながら走っている時に急に警察に囲まれてマジでびびりました。
変な時間帯に走ること自体も危険だし警察からの職質も面倒くさいし疲労骨折もおこったのでジョギングによるダイエットを断念。水泳による効率の良いダイエットに切り替えようかとも思ったのですが日中は学校があるのでスポーツジムに行けるのは週末くらいになってしまうのでこちらも断念。
次に目をつけたのがエアロバイクでした。
※エアロバイクとは室内で出来る自転車型の運動器具。よくスポーツジムとかにおいてあるやつ。
これなら足への負担もジョギングよりは無いし、良いかもと思い試しに購入。料金は2万円ほどと意外と安くてびっくりしました。
エアロバイクにはメーターが搭載されているので試しに一時間ほど運動して消費カロリーを測ってみると一時間で600kcalほども消費していました。
※参考までにウォーキングは1時間で200kcalくらい。
凄い効率的でびっくりしました!本当にこの数字があってるのかどうかは知らないけど本当に凄い量のカロリーが消費されていますね。
エアロバイクのメリットとしてはやはり脚への負担が少ないこと。毎日4~5時間くらいやってるけど一切筋肉痛にはなっていませんね。また短時間でも消費カロリーがデカくて簡単に痩せれること。PCをしながら出来る等など。
音も全然うるさくないので普段は友達と通話しながらゲームしたりPCで勉強をしている時やアニメを見るときに使っています。
デメリットというか気に食わない点はやはり個人的には外に出れないのが残念ですね。外の空気を吸って町並みを見ながら歩くのが楽しいんですよ。特に深夜は人通りも少なくまったりしていて非常に爽快なのに…
まぁ思いつくデメリットはこのくらいですね。でもジョギングより効率的でかつPCで何かしながらでも出来るので圧倒的にエアロバイクの存在感はやばいですね!前より自由な時間が増えたのでその分は英語の勉強に時間を回しています。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック