FC2ブログ

生主見聞録

リニューアルしました。好きなことを書きます。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CASの通知検証結果

2015.05.31 (Sun)
どうも、お久しぶりです零分です。
昔からCAS主間で都市伝説みたいな感じで言われている『通知が飛ばないバグ』今回はこのことについて検証してみました。
僕も以前からこの不具合については疑問を感じていました。配信をとる度にアンケートで通知が飛んだかどうかを聞いても飛んでないと答える人が必ず半数以上。配信来れてるにも関わらず通知がとんでない人が半数以上ってことは配信に来てなくて通知が来てない人はもっといるはず。そう考えるのが妥当でしょう。
ですがいくら「今日無通知?」とか「30分経ってやっと通知が着たw」というコメントがあっても「そんな馬鹿な~ユーザー側の不具合でしょ」と思う自分がどこかにいました。と言っても僕も自分自身のCASを通知に入れているのですが1年間で通知が飛んできた数は片手で数えれるほどしか来ていません。
そこである時僕はリスナーに無断でサブ垢と本アカに同じ内容のコミュトピックを投稿してみることにしました。
3日ほど経過してふと見てみるとサブ垢のモイ数は「150モイ!」ほど(モイとはTwitterでいうお気に入り的なやつ)
確かに少ないけど僕自身も放送頻度少ないしこんなもんなのかなーと思っていました。
そして次に本アカのモイ数を見てみると驚くべき数になっていました。
19モイ!
…あぁね。これはあれだな。完全にバグですな。。。今までは通知が来ないってのはガセやユーザー側の問題だと思っていたけどサブ垢の二倍以上通知サポがいる本アカで19モイは流石にやべぇわ
思った以上に深刻過ぎる自体を見かねてサブ垢で配信を開始し調査結果をリスナーに報告。続けてその後最近作ったばかりのLINEの公式アカウントの一斉チャット機能を利用しリスナーを配信に誘導してみることに。
結果1.5倍ほどの閲覧数に膨れ上がりました。
やはりこれは俺が配信しないからとか関係なしに通知機能自体が麻痺していると見るしか無いようですね。
続けて配信中に本アカのトピックを更新することに。この通知を確認できた人だけモイをするように言ったところモイ数はなんと「0モイ!」。配信中に聞いてみても通知が飛んだという人は1人だけ
どうやら僕のサブ垢の通知事情もよっぽど深刻だと思いましたが本アカさんはもっと深刻のようですね…

他の配信者はどうなっているのかわかりませんが僕のように配信頻度が少なくTwitterも更新しない配信者にとって通知機能というのはとてもありがたい存在であり通知便りにしている以上この機能が麻痺することはオワコンを意味しています…
僕はまだフォロワーが数万人いるため閲覧数は1000人以上きますが過疎配信者にとってはとても致命的なのではないでしょうか…CAS運営さんこの深刻な自体をなんとかしてくださいお願いします…

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。