生主見聞録

リニューアルしました。好きなことを書きます。

スカBAN&復旧についての知識

2013.06.21 (Fri)

スカBANとは


今日は連日続いているSkypeBAN(通称:スカBAN)についてお話したいと思います。

スカBANとは多人数に違反通報及びブロックをされるとスカイプ運営が安全を重視しその通報されたアカウントを利用停止処分にすることで、この仕様を悪用し不正且つ組織的に通報することが問題とされています。

過去検証した時(2010年頃)にはスカBANは20人で違反通報することによりBAN出来ましたが最近検証してみた結果では15人くらいでもBAN出来たので人数に推移があるようです。


Skype永久BAN


このスカBANについてですが新アカウントを取得しそのアカウントで活動すれば何ら問題はない訳ですが、
思い出となるチャットログやスカイプでしか絡みがない人のコンタクトがわからなくなったりと色々と問題です。

またそのスカBANをしてくる人が非常に悪質であれば作り直しても作り直してもスカイプはBANされますし、
何度も何度もスカBANされればスカイプ永BANという状態に陥り、
そのPCからは二度とスカイプにINすることが出来なくなります。

僕の周りでも永BANになった人は何人かいて、少ない人では7個で多い人では50個BANされて永BANになったので一概に何個で永BANという決まりはないようです。

このスカイプ永BANについては特殊な方法を使えば復旧することも出来ますし
スカイプ永BANに陥らなくする方法もありますがスカイプ永BANというのはスカイプ社の仕様上故あえて今回は記載しません。


Skypeの耐久度


次に「スカイプの耐久度をあげる」と通常呼ばれる方法について、
つまりSkypeを通報されてもBANされずに防ぐ方法についてです。

色々と憶測で言われていて俗に
・課金する
・コンタクト数を多くする
・プラミアムアカウントにする
・BANされたアカを復旧する
等が挙げられています。

これらの真相についてですが、
まず課金については作ったばかりの1000円以上課金したアカウントを20人で通報したらBANできたのでこれはおそらくガセです。

またプラミアムアカウントも20人で通報して落とせました。

次にコンタクト数ですがこれは上限が決まっていない為どのくらいあったらとかはわかりませんが
僕のコンタクト数3000件のアカウントを20人で通報したら即BANできたのでこれもおそらくガセです。

最後に復旧アカですがこれは間違いなく耐久度が上がります
現に僕がいくつか復旧アカを作って何人かの生主に配布してきましたが一度もスカBAN祭りとかでBANされませんでした。
※スカBAN祭りとは配信を通しリスナーにスカイプを通報させる祭りのこと。基本的に大手が狙われていく

しかしこの復旧アカも無敵というわけではなく自分の外部人数が500~600人ほどいる時に5日間くらい自分で自分のアカウントを通報してもらった場合BANになりました。
正確にはリスナーにコンタクトにいる人に更に拡散するように伝えた為、通報した人数はこれよりも多かったはずです。

よって、復旧アカウントはほぼ普通の配信者ではBANすることは出来ませんが今回の石川典行氏みたいに何年もかけて狙われると流石にBANされてしまうというわけです。(ちなみに僕が配信で晒したことのある計7アカウントは全部復旧です)


スカイプ復旧


次に肝心のスカイプ復旧についてですが
今は非常に難しい状態となっております。

僕も新年になってからはまだ両手で数えれる程度しか復旧を成功出来ておりません。
成功する確率が皆無とは言いませんがほぼ0に近いと言っても過言ではありません。

また現スカイプの運営である日本Microsoft社に何度か電凸したこともありますが、
BANに関しては本社のアメリカの管轄らしく日本の方からはどうすることも出来ないようです。

では、もうエクスポートなどを行っていない場合にはチャットログやコンタクトは戻すことは出来ないのか?というとそうではありません。
その程度ならdbファイルを移せば確実に出来ます。
※しかし手順を間違えて上書きなどをしてしまうとどうやっても復旧できなくなってしまうので知識なくすることはお勧めしません。
このやり方については聞いていただければ答えます。


最近のスカBAN事件について


スカBANは渋谷のキングという配信者が始めに発見した(正確にはキングリスナーのカッパ姫が会議にて見つけたらしい)と俗に言われていて、その後エセアカや隊長、AB蔵という配信者などがスカBANをメインに放送してきました。

基本スカBANをする配信者の傾向としては口喧嘩が弱くまともに喋ると負けてしまうのでスカBANという言論の弾圧に逃げるように見受けられます。

現に今騒がれているAB蔵氏も過去数回にわたり僕に喧嘩凸で挑み圧倒的に敗退しており、その鬱憤を晴らすためスカチャン会議などで僕の陰口を叩き僕がその会議に追加されると急にミュートをし退席をするなどのチキンっぷりを見せつけてくれました。

数日前も僕をスカBANしようと配信で頑張ってBAN誘導していましたが結局スカBANすることは叶わず、その後スカBAN出来なければ僕に通話をかけると宣言していたにも関わらず過去のトラウマ故、僕に凸をかけることは出来ず配信を終了して逃げてしまいました。

また、彼に至ってはかつて僕としゅき氏が喧嘩凸大会を妨害したときに数多くのスカイプをBANされていてその時、彼がしゅき氏にした発言が「スカBANで逃げてないでちゃんと話し合えないんですか?しょうもない」です。
完全に今の彼にブーメランしていますよね^^;;
まぁスカBAN配信者は総じてスカBANとかをして目立たないとコミュを伸ばせない程度の人ばかりなんで僕は今後も相手をするつもりはないです。


余談


余談ですが、スカイプBANという蛮行を行っているのは基本的に日本人だけです。
というか海外ユーザーは基本友達や家族との交流やビジネスくらいにしか使用していないらしくそれ故、ユーザー間での情報交換がないためスカイプBANが発見されていないようですね。

今回の件で大手配信者が揃いも揃ってスカBANされたからと騒ぎ立てるのはナンセンスだと思います。
AB蔵みたいなクラスの隅っこで読書してるような地味系過疎配信者がスカBANなんて誰でも出来るような行為を行うだけであれだけスポットライトを浴びることが出来るなら自分でもスポットライトを浴びれるかもと他の過疎配信者が真似しかねません。
なので今後こういう配信者が現れないためにもニコ生運営様はきちんとAB蔵を永BAN処分にしないといけないと思います。



次の記事に続きます。

コメント

勉強になります

管理者のみに表示

トラックバック