FC2ブログ

生主見聞録

リニューアルしました。好きなことを書きます。

価値観

2013.04.01 (Mon)

価値観とは


皆様は"価値観"と言う言葉をご存知だろうか?
価値観とは何が大事で何が大事でないかという判断、ものごとの優先順位のことです。


価値観が違うと嫌悪する


価値観が違うと人は相手のことを理解できないと思い時には相手に嫌悪を抱きます。

身近の例に例えるなら月10万円ゲームに課金してる人がいるとします。
多くの人はその人の考えの理解に苦しむでしょう。
ですがその人からしてみたら「自分の大好きなゲームのレアアイテムを買って優越感に浸りたい」とか
「時間をかけてレベル上げしたくないから課金アイテムを買う」等、尤もらしい理由があるのです。

またアフリカの一部地域では唾を相手の手にかけるという文化があります。
これは唾に魔除けの意味があると考えられているためこのような文化があるのです。

このように価値観が違うことにより人は共通認識を抱くことが困難となり時には相手のことを侮蔑してしまいます。
しかし価値観の違いというのは民族、宗教等の括りだけではなく個人個人によって違うのです。
なのでもしも価値観の合わない人が出てきても相手の価値観を否定するのではなく相手の価値観を理解しようとすることや
共有することの出来ない価値観であることを理解して許容することが重要だと思います。


生理的に無理なものは無理


だが人には許容し切れることとし切れないことがある。
それを人は生理的に無理と言う素晴らしい表現を用いる。
僕もびっちが死ぬほど嫌いです。
喋りかけられるだけでも凄い嫌悪感を感じます。
僕がどんだけびっちが嫌いかを語りたいところですが本記事の題とはずれてしまうのであえて割愛させていただきます。

出来る限りは許容していきたいところですが明らかに無理な場合は無理です。
一生わかりあえないものだと割り切って相手に不快感を与えないようにしつつ距離を取りましょう。


結論


・価値観が違う人がいるのは当たり前。
・価値観が違う人を否定し切るのではなく理解しようとすることも大事。
・生理的に無理な人はどうあがいても無理。
・でも生理的に無理だと決めつけずに理解しようとすることも大事。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック