生主見聞録

リニューアルしました。好きなことを書きます。

配信者は芸能人? <Raven>

2013.03.11 (Mon)

芸能人の定義


ニコニコニュースでも取り上げられた話題で『ニコ生主の「一般の人と付き合ってます」発言でツイッターが沸騰』というものがあります。
この記事の内容を要約すると生主が芸能人気取りでいることはおかしいということですが一般人と芸能人の境界線は一体どこなのでしょうか?
その為にまずは芸能人の定義を明らかにしたいと思います。

芸能人とは…観客の前で芸を披露することをなりわいとする人々のこと(辞書引用)
ちなみに生業(なりわい)とは生活を営むための仕事という意味です。


配信者は一般人なの?


実際にニコ生では放送だけで生計をたててる人も中にはいるし、そう考えると彼らは芸能人と言えなくもないとも思えます。
しかしこの記事で書かれてるような批判コメを読むところ彼らが主張したいのはそういう辞書的な意味合いではなく、
生主であることに特別意識を持っていることはおかしいということのようです。

言いたいこともわからなく無いですがまず僕が疑問に思ったことはそもそも芸能人は特別階級なのでしょうか?
常人では有り得ないようなファンの数、発言による影響力。

それらを考慮するのなら特別とは言えなくもないと思いますがそれは生主にも同じことが言えるのではないでしょうか?
普通に生活してるだけで何千何万人というファンがつくことがあり得るのでしょうか?
普通に考えればそれは非現実的なことだってことくらい誰でもわかるはずだと思います。

確かに芸能人ではないかもしれませんが一般人とも言えるとは到底思えません。


結論


芸能人が一般人ではないのなら生主や実況主なども一般人ではないというのが結論です。
勿論、ネットは発展途上のコンテンツであり、まだまだ嘲笑の的とされることもあるとは思いますがそれはどのコンテンツにおいても同じことだと思いますし、
例を出すのなら100年ちょっと前までは男尊女卑が当たり前だと考えられていて男女平等なんて非常識だったわけです。
そう考えると将来的には生主や実況主が特別意識されることが常識となる日もくるかもしれませんね。

ちなみに僕は芸能人自体を特別視してないので生主も特別だと思ってません

コメント


管理者のみに表示

トラックバック