生主見聞録

リニューアルしました。好きなことを書きます。

何故Youtuberは気持ち悪いと叩かれるのか

2019.02.05 (Tue)

前書き: 何故Youtuberは気持ち悪いと叩かれるのか


「Youtuberって気持ち悪くね?」
このような意見をよく見かける。
SNSやニュースサイトへのコメント等を見ていてもYoutuberに批判的な意見の人が非常に多いと感じる。
今回はそれらYoutuberが批判される理由を考えてみたい。
なおYoutuberと表記していますがツイキャス主やニコ生主等も含みます。



1.Youtuberのトップから考えるYoutuberの実態


さて皆様は日本においてチャンネル登録者数No1.Youtuberが誰であるかご存知ですか?
そう我らが音の出るゴミと言われていたのに最近何故かよく持ち上げられるHikakin !!ではなく、
3股したとして世間を賑わせたはじめしゃちょー!! でもなく、
KidsLine(キッズライン)です!!
kidsline.png

一時期KidsLineが炎上した時に「こんなガキ向きのもので釣ってる奴がトップなの?」とか散々書かれていましたが、本質はそこではなく「需要があるからこそトップのチャンネル登録者数を持っていて大金を広告収入により得ている」という事実を認識しなくてはいけません。
多くの方にとってKidsLineは受け入れがたいものでしょう。
ですが社会人になって未だに積み木で遊ぶ人はいるでしょうか?アンパンマンを真剣に見てる人がいるでしょうか?(一部のマニアックな方は例外とします。)
KidsLineさんはよく「ガキ向けのものを使って大金を稼いでいる」と批判の的になっていますが、僕はそれを批判することは幼児向き玩具メーカーの製造者を批判するのと同義だと思います。
「自分にとって需要がないから」というのも至極当然です。KidsLineさんには悪いけどある程度の年齢でKidsLineの動画を食い入るように見てる人がいるのなら精神的に何かを抱えている人なんじゃないかと感じます。(勿論親御さんや小さい子供が大好きな人などはいるかもしれないけど)
ただ、ここから読み取って欲しいことはYoutuberや配信者というものも大半はこのKidsLineさんの動画と同じ現象が起きていると言えるでしょう。

例えば「今日はスライム風呂を作って入るぞー!」という動画を投稿している人がいますが皆さんは見たいですか?
僕はくだらなさすぎて見たくないです。
「激辛ペヤングを食べてみた!」という動画を見たいですか?
僕はくだらなさすぎて見たくないです。
と言った具合に恐らく精神年齢がある程度まともな人なら配信者やYoutubeの動画に興味を惹かれることはあまり無いでしょう。
何故なら人は基本的に自分にとって新鮮なものに対し興味を惹かれるからです。

例えば先程の例に比べて「蛙を解剖してみます」という動画があるとします。
多くの人にとって蛙の解剖等は見慣れたものではないので興味を惹くかもしれません。
ですが普段から学業や職務上解剖しなれた人ならどうでしょうか?
新鮮さを感じられず興味がないと感じることでしょう。



2.Youtuberリスナーの感じる敬意について


少し視点を変えてみます。
人は尊敬を抱く時に当然ながら「この人は○○だから凄い」という感情を抱くと思います。
例えば「世界トップの企業の社長」には経営の知識が、「オリンピックの金メダリスト」には身体能力が、それら凄い特徴があるからこそ尊敬するわけです。

ではYoutuberや配信者はどうでしょう?
コメント欄等を見てみると「この人はゲームが上手いから凄い」「この人は笑い方が可愛いから凄い」等。
失礼な言い方をしますが先程の例に比べてYoutuberや配信者のファン層の価値観というものはかなりくだらないのです。
例えばゲームに全く興味ない人に対して「○○は頭1つの強ポジを毎回ヘッドショットするんだぜ?」って言っても果たして共感を得れるでしょうか?

経営や身体能力というものは当然ながら直接は関係なかったとしても万人に関係があることです。
ですがゲームの実力などは当然ながら万人には関係なく「くだらない」という印象を抱かれることがほとんどでしょう。
つまりこの万人に通じない面白さの正体こそ所謂「Youtuberはキモい」の正体なのです。

ですが、僕はYoutuberや配信者をキモいと罵ることは間違っていると思います。
確かに彼らの動画は一般的なリアルがまともな人から見たらとてつもなくしょうもないと感じることでしょう。
ですが彼らも素人なりにアイデアを捻出して、多大な編集時間をかけて動画を作っているのです。
それに彼らは需要があるからこそ動画を投稿しているだけなのです。
例えば彼らYoutuberや配信者等からYoutubeやツイキャスを取り上げたら何が残るでしょうか?
大した学力もなく、スキルもなく社会人として努力した経歴が無い人も殆ど…所謂社会不適合者だらけの人達です。(一部の例外は除く)
皆様が彼らの立場だとして仮に「お前のような社会不適合者で何の社会的なスキルの無い奴でも毎日動画投稿頑張ったら大金やるけどどうする?」と聞かれたら皆様は恐らく喜んでやりますよね?
更に重要なこととして風俗や土方等とは違いやれば誰でも需要がある。ではなく彼らは大学受験よりも狭き門の倍率を通っているのです。
それが仮に運であろうと、実力であろうと彼らが多くの需要を満たし大金を生み出していることに変わりはありません。
少なくともYoutubeの広告主は満足していることでしょう。

では、キモいのは誰なのか?今一度考えて欲しい…
それはお前らリスナーだよ!!!!(笑)
なんでいい歳してスライム風呂見て喜んでるの?
暴露とか一般人の暴露聞いて何が楽しいの?
そんなことしてないで資格試験の勉強なりして良い職業に就いた方が人生の得だってわからないの?

とまぁマジレスは置いておいて、Youtuberや配信者を「くだらない」と自分の価値観で批判することは幼児向きの玩具の製造者方や介護職等を侮辱するのと一緒ですよということだけ覚えておいて欲しい。
また、Youtubeやツイキャスのコメント欄を見ていると僕はリスナーが哀れでしょうがないです。
でもアイドルの追っかけ然り一般人には中々理解し難い人種や普通とは異なる価値観の人もいますが、多くの需要がある以上敢えてこれ以上の批判は控えておきます。
ただただコメントで「耳がはらむ」とか「気持ちいい」とか「あん♡」とか書いてる人を見ると日本の将来が不安です。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック