FC2ブログ

生主見聞録

リニューアルしました。好きなことを書きます。

指定期間 の記事一覧

どんな豚でも痩せる方法

2013.07.28 (Sun)

誰でも痩せれるダイエット方法論



今回は誰でも確実に痩せれるをテーマにダイエット方法について述べたいと思います。

まず太る原因を考えたいと思います。
太る理由としては摂取カロリーが消費カロリーを上回る為、体重が増えます。
なので当然ですが消費カロリー>摂取カロリーにすることが出来ればどんな豚でも痩せれますよね。
消費カロリーは身長や年齢、筋肉量などが関係するので個体差はありますが大した差ではないのでネットで自分で調べてください。

今回は仮に基礎代謝を男性は1500kcal女性は1200kcalとします。
現実的には1日の消費カロリーは基礎代謝だけではなく立ったり座ったり歩いたりするので1日に大して運動しない場合の消費カロリーは男性は2000kcal女性は1500kcalとします。

なお様々な定説はありますが1kg=7000kcalとして。
1kg=7000kcalということは0.1kg=700kcal
0.1kg(700kcal)×30日=3kg 0.2kg(1400kcal)×30日=6kg 0.3kg(2100kcal)×30日=9kg という感じに1日当たりどんくらいカロリーを消費すれば何kg痩せれるかがわかります。

では月6kg痩せるという目標をたてたとしましょう。
1日当たりに消費すべき体重は0.2kgです。
ですが体重計に毎日乗ってる方ならわかると思いますが全然食べてないにも関わらず体重が増えてることがあると思います。
これは胃や腸の中に残ってる食べ物や水自体の重さが影響しているからです。
なので体重計に乗る度に一喜一憂せずに1日の消費カロリーと摂取カロリーを考えて(目標が0.2kgなら)1400kcal消費することを考えてて行動するといいと思います。
ですがやる気にもつながるので一応毎日体重計に乗ることはお勧めします。
体重計に乗るタイミングとしては朝起きてトイレに行った後に量ること。


具体的手法


では理論はこの辺にしてまず痩せる方法ですが正確な体重を量るため2日~3日ほどファスティングダイエットをします。
ファスティングダイエットというのは簡単に言えば断食です。
酵素ドリンク(野菜ジュースでも可)を1日1リットルだけ摂取して他は何も飲まないし食わないというダイエットです。
これは胃や腸の中をからにして体内の食物自体の重さを取り除くことと臓器を休ませることが目的となります。
ぶっちゃけ僕は臓器を休ませる云々ってのは嘘くさいと思っているのですが本来の体重が量れるだけでも有意義だと思うのでやってみてください。
このファスティングダイエットだけで2~3日で大体2~3kgは減ります(あくまで脂肪だけが減ってるわけではないので注意)。
次にファスティング後の食事量ですが一日あたり男性は1000kcal女性は800kcalくらいがいいと思います。
これだけを守るだけで一日あたり男性は1000kcal、女性は700kcal減らせますね!
次に運動をしてカロリーを消費するわけですが ぶっちゃけ運動はなんでもいいです
大体どんな運動でも最低一時間あたり300kcal以上は減らせると思うんで!
ただし無酸素運動はダメです。有酸素運動かウエイトトレーニングをするなら低負荷高回数を心がけてください。
各運動の消費カロリーについてや有酸素運動とかについてはわからない場合は自分で調べてください。
ちなみに一番カロリーを消費するのは水泳です。
ぶっちゃけプールの中で歩いてるだけでも相当痩せます。

まぁどんな運動をするにしてもあまり辛すぎず持続できる運動にしてください。
ただ単に歩くにしても暇だと思うんで例えばスマホからスカイプで通話するとか音楽プレイヤーを聞くとか飽きない工夫を考慮してください。
お勧めのは一時間半かけてひたすら歩き続けてその道を帰ることです。
こうすることで疲れて怠けようとしても帰るために仕方なく歩かなければならなくなるからです。
仮に1日2時間歩いたとすると消費カロリーは大体600kcal
これで先ほどの摂取カロリーを守ればどんな豚でも痩せれると思います。

ですが現実はそう甘く無く豚の皆様はついつい食の誘惑に負けてしまい高カロリーのものを食べてしまうと思います。
なので食うなとは言いません。実際食ったほうが痩せます。
人間は腹が過度に空いていると高カロリーのものを食べたくなってしまいます。
なので腹が減ったら低カロリーのものを食べてください。または水を飲んでごまかしてください。
それと外出するときは美味そうな臭いなどに釣られるといけないのでできるだけ必要最低限以外のお金は家に置いてってください。
冷蔵庫の中のものやお菓子など高タンパクなものも邪魔なので親にでも食べてもらってください。
ジュース等を飲まないこと


中途半端ですが疲れたのでこの辺で終えます
続きは書く気になったら追記します。
お疲れ様でした。
 | HOME |