生主見聞録

リニューアルしました。好きなことを書きます。

配信論 の記事一覧

ツイキャスのアホキッズ

2018.08.06 (Mon)

前書き: 配信界の止まらない低年齢化


ツイキャスではキッズが多すぎる。
ここでいうキッズというのは若い子という意味合いではなく精神的や、ネットのことへの理解度を示す意味合いです。
もちろんツイキャスだけではなくYoutubeやニコ生でもキッズは多いが近年本当にキッズが多いと感じる。
そこで、配信歴10年以上の私が「昔と違ってこんなこともわからないなんてやばいな~キッズだな~」と感じる場面をいくつか紹介します。



1.知ったかキッズ


知りもしないのにやたらわかった気になって意見を述べる人がいる。
別に正しく専門的に学んでいるのなら問題ないがただのにわか知識をさも当然のように披露するリスナーが非常に多い。
以下に例を示す
例)「それ脅迫罪だからお前逮捕だな」
この例では脅迫罪という法的な言葉を用いて他者を犯罪者と断定している。
だが当然彼らのほとんどは『威嚇』を脅迫罪として捉えていて成立要件を調べたわけでもなんでもない。
そもそもネット上にて脅迫罪には当たりにくい。
リアルと違い眼の前にいるわけではないので仮に「殺す」と発言したとしても明確に危害を加える根拠として見なされないからだ。
また、確定的じゃない状況下において相手を犯罪者だと決めつける場合は名誉毀損等に当たる可能性がある。
ので、ある程度法を勉強したものは「お前それ脅迫罪じゃん」ではなく「脅迫に当たる可能性があるのでは?」という物言いをするのだ。
まぁここまで詳しくなる為に勉強をしようという話ではなく何故知りもしないのに知ったかぶるのだろうか…



2.暴露や便乗配信にやたら興奮する


ニコ生時代にも非常に多かったが一々くだらない暴露を気にする人が多すぎる。
そもそも暴露なんてされて困ることは冷静に考えれば基本的に無いのだ。
仮に法に触れていたとしても有罪か無罪の判決を下すのは裁判官だということは小学生でも知っているのではないだろうか。
例えば僕は以前「未成年をレイプした」と謎の暴露をされたが全く持って見に覚えがなかったので他人の配信にて「確かに、レイプしたわ。むらむらしてやらかしました」と嘘の証言をしました。 が、当然ながら嘘の自白なので逮捕なんてされていません。
また、仮に本当に罪を犯していたとしても暴露放送をされたから捕まるわけでもない。
つまり暴露放送自体が無意味なもので一切意味が無いものなのだが、何故配信者は暴露放送をしたがるのか?
答えは簡単で暴露放送ごときで騒ぐアホなキッズ達を利用して閲覧数を稼ぐために皆暴露放送をするのだ。
私は暴露配信が嫌いなので配信にて暴露をしたことは滅多にない(成り行きでなってしまったことなら数回だけ)
私が暴露配信を嫌いな理由としては、まず集まってくるリスナーはその中身のすっかすかな暴露配信で喜ぶような最底辺の民度であること。また、その中身すっかすかな配信でリスナーを集めるというリスナーを小馬鹿にした態度が嫌いだからだ。
自分の身内には昔から暴露配信をしてリスナーを集めていた者は何人もいるが、やはり皆閲覧稼ぎに必死なのだ。必死だから自分の力だけではなく他者の名前の影響力も借りて人数を集めるのだ。



3.感情論でしか考えれない


これは別に配信界に限ったことではないがやはり感情論でしか考えれない人が異常に多い。
例えば先日とある虚言癖の少女を問い詰めていた時とあるリスナーが「悪いことをしたからって高圧的な態度はよくない」と言ってきた。
全く持って訳がわからない。
例えばそれが法に触れるような物言いだった場合なら問題性は有るだろうが悪いことをした人を問い詰める時に優しい口調にならなくてはいけない必要性など一切ない。
取り調べ等でもそうだが容疑者に対しては警察はヤクザばりに怒鳴り散らし問い詰めてくる。では警察は悪の組織なのだろうか?
その質問に対しリスナーからの返答は「お前が怖いから相手は黙っているんだ」という謎の理屈だった。(ちなみにこの後に黙っていたのは矛盾点が多かった為に嘘がバレたくなくて黙秘していたと本人が発言)
そもそも相手が怖いから黙ってていいというのは一切筋が通らない。
被害を食らった人が怒るのは当然であり、怒っている人が恐いというのは赤ちゃんでも知っている理屈だ。
だが、彼らアホなキッズの主張によると「相手が悪いことをしたからと高圧的な態度は間違っているし黙っているなら相手のペースに合わせて待ってあげるべきだ」という主張である。
つまり要約するとアホキッズの主張は「お前は一方的に被害を食らった挙げ句下手に出て、加害者の為に貴重な時間を費やせ」ということである。
これは子供に限ったことではないのだろうが論理的に考えれない人間は多数存在する。
普通に考えれば「被害者は謝るべきだから保身の為に黙ることなく、悪いことをしたんだからとっとと謝るべきだ。待たせて更に相手に迷惑をかけるな」ということはわかると思うしむしろ親にそのように教育をされてこなかったのだろうか。キッズの将来が非常に心配だ。。。



4.最後に


ブログを書くのが飽きたので今日はここまで。
そのうち気が向いたら追記します。

リスナーの民度って?

2018.06.10 (Sun)

前書き:


よく「CASのリスナーは民度が低い。」という言葉を聞くが、具体的に民度が低いということを本人が自覚することは容易ではないはず。
そもそも一般的なリスナー的には民度の意味自体もあまり理解できておらず民度を意識して行動しなければいけない意義もよくわかっていないと感じる。
今回はそんなリスナーの為に所謂民度について出来る限りわかりやすく解説してみようと思う。




民度とは…特定の地域に住む人々の知的水準、教育水準、文化水準、行動様式などの成熟度の程度を指す(Wiki引用)
まぁ要するにリスナーの民度とは漠然とした言葉で言い表すのならリスナーとしてのレベルである。
例えば、高校生100人の集団と小学生100人の集団、学力という観点で見た際、民度が高いのはどちらか?
当然高校生であると言える。このように一部の例外はあれど、基本的にまず年齢というのが大きいアドバンテージになることがわかると思う。特にCASを初め今のコンテンツの大半は中高生等の10代の若者が大半を占めており社会的に見て人格の民度は低いのはわかっていただけだろうと思う。
次の例として経験の歳月について述べる。
当然ながら配信界に10年以上いるリスナーと、1年程度しか配信を見ていないリスナーなら配信に関する知識も雲泥の差である。
他にも経験してきた内容の濃度やその際に効率よく教えてもらえる教科書のような存在がいたかどうか等、民度に関する要素はいくらでもあるが、まぁ難しいこと書くとわからないって言われるので漠然と、年齢や立場や経験してきた歴等で民度は変わるんだなって思っていただいてかまわない。

僕を含む現在のツイキャスのトップにいるような配信者はニコ生出身者が多くマイナーだった時代の配信界を知っている配信者は大きなアドバンテージを持っている。
もっと古くを言ってしまえば僕の原点に近いPeercast等ではリスナーがIPやポートについての知識に秀でており(ポート開放を知らないと配信を視聴することすら出来なかった為)今のスマホアプリで楽々見れちゃう勢のCASリスナーとは当然大きく民度が異なる。
また、歳月についてばかり述べてしまったが当然立場によって民度も大きく異なる。
例えば大手配信者の多くはリスナーの一人一人の存在を過疎配信者ほど大きく捉えることはなく軽視しているし、閲覧数を伸ばす為にどうすべきなのかとかどういうことをするとgdってしまい閲覧がいなくなるのか等を熟知し実行している。
一番わかりやすい例としてはコンティニューコインであろう。
これは5つリスナーから投げてもらうことで配信が30分経過しても延長することが出来るというものだが、こんなものを大事だと思ってる大手配信者は恐らく一人もいない。だが過疎配信者等はときより「コインが勿体無いのでもう後30分放送します」という感じにコンティニューコインの存在を大事にしているのだ。僕の放送でも「今配信切ったらコインもったいなくない?」というコメントを時々いただくがコインを使い切れることなんてまずありえないし仮に不足したとしても新しく投げてもらえばいいだけなのだから重要性は一切感じない。

とこのように民度の差は歴然である。
だが、民度が低いことは悪いことだが仕方ないことでもある。だってリスナーの長である配信者自体の民度が低いからね!!!!
例に出して申し訳ないが例としてわかりやすいので前回僕が配信にとりあげたさだはる君を例にしようと思う。
事の経緯は
1. さだはるが配信でテレビ番組を流していた(公衆送信権の侵害)
2. 零分がさだはるに対し違法であることを指摘。
3. さだはるリスナーが零分に対しキレる。
4. さだはるがリスナーを注意したり指摘しないことに対し零分が怒る。
5. さだはる零分に謝罪
6. さだはるリスナーの一部は謝罪を続けるも、一部のリスナーが零分にキレ続ける。
これはかなりわかりやすい例であると感じる。現在のCASの民度の縮図であると感じる。
まず当然だが1.については普通に逮捕者も出ている案件で著作権法なのでテレビの制作会社が被害届を出さないとは言え配信界で前例の多い案件である。
それに零分がさだはるに注意することは当然の事だが、
その時のさだはるリスナーのコメントの多くは
「だから何?転載元が悪いでしょ」…転載元"も"悪いけどそれを公衆に送信することは違法であるという事を理解しきれていないリスナーの法的知識の欠如
「売名乙」…さだはる君は僕のサブ垢にも劣るレベルの閲覧数だが配信界への理解の欠如。
「偽善者かよ」…偽善であろうとなんであろうと違法行為は違法である。
「そんなの皆やってるじゃんw」…周りがやってるからセーフであるという間違った法への解釈。麻薬中毒者のような理屈。
というように一切の論理性の無い感情任せのコメントが目立った。
それに対し一切注意しないさだはる君を零分が叱り、さだはる君は自分の理解の無さとリスナーの民度の低さを反省するに至った。
このようにそもそもリスナーの長である配信者自体がそもそも配信のことを理解できておらずリスナーの教育ってどうすればいいの?状態である。
ちなみにあの事件のことで誤解されてる方もいるのでついでに弁明しておくけど僕はさだはるリスナーが僕に対し暴言を述べた事について怒ってるのではなく、自分の好きな主が叱られてる立場だからと感情論で述べたことについて怒っているのである。
別に口が悪いのも暴言を吐くのも悪いことだとは思わない。事実僕自身口が悪い方なので。
だが、あの状況下では立場が全然違った。
法を犯してしまったさだはる君、それを叱る立場の零分。なのにさだはる君のファンである立場のさだはるリスナーが注意してくれた人を煽って一体何がしたいのか理解に苦しむ。僕は超ハイパー温厚だったので「じゃ調子こいてるから通報な!?」みたいなことはしなかったがあの時僕に気の迷いが生じていれば今頃さだはる君のポジションは以前僕に通報されて捕まったCla◯n君のようになっていたかも知れない。
何故ファンが自分の推してる主を窮地に立たせるのか、また窮地に立たせようとしているリスナーをさだはる君は注意しないのか?そこについて零分は怒ったのである。
別に暴言を吐いたからと言って怒っているのではない。僕は10年以上配信を続けているが今までに一度も自分のリスナーに対し暴言を吐いてはいけないと教育をしたことはない。ただし、自分の尻は自分で拭っていただきたい。

余談ついでにもう一つ語らせていただきたいことがあるのだが、ネットに年齢はさほど関係ないことを理解していただきたい。
例えば学校で友達と殴り合いの喧嘩をしても警察沙汰になることは稀である。厳重注意から始まり停学や退学がいいとこである。
ところが学校外の公共の場で一般人を殴ったら?当然暴行や傷害という罪に問われる事となる。
このように公共の場では学校のようなストッパーも存在せず事件は明るみに出る。そこで年齢による免除等存在しない。罪は罪なのだ。
ネットも先程の例で言うところの公共なのだ。学校内で悪戯に「殺すぞ」と言っても冗談で済むが、公共の場で予告すればそれは殺害予告となる。
だからCASのキッズ達は公共の場であることを理解しなければならないし配信者も自分が公共に多くの情報を発信している立場であるという自覚を持たなければならない。
僕は以前若い頃に悪戯に身内の人間の一部にDOSツールや黒に近いグレーなツールを多く渡してしまい、そのせいでそれらが悪用されてしまいかなりの人間に迷惑が掛かってしまったことを自負している。
このように自分自身の立場や影響力を考慮せずの行動については注意しなければならない。

話を戻す。
私は民度が低いこと自体はさほど悪だと思わない。そもそも僕から見たら大抵の大手配信者すらも民度が低く、事実彼らが放送外で頻繁に僕に相談しに来ることからも彼ら自身も知識の無さを自覚していると感じる。
だがこれはネットに限ったことではないが自分が無知であるということは理解したほうが良い。
例えば先程のさだはる君の例で言うのなら、別に中高生のただのリスナーが法に明るくないことは当然といえば当然である。だが自分が法に詳しくないことくらい自覚することは出来るであろう。
何故法に詳しくないのにまるで見識者のように「転載元が悪い」と言えるのか理解に苦しむ。まるでボクシングの試合を見た幼稚園児が「あのパンチこうすればよかったのにね!」と言ってるのと大差無い。
所謂無知の知である。

こうした民度の低さを改善する為にも配信界自体の民度が上がり、民度の低い新参リスナーに対しリスナーが注意してくれるような状況が作られることを私は望んでいます。



おまけ
CASで一番の民度の低さを感じたのはリスナーが配信を見ている理由です。
ニコ生では過激さやリアルで見れないレア感を期待しているリスナーが多いが、
CASでは声の良さを中心に配信を見ているリスナーが非常に多い。
長年この理由がよくわからずなんでこんな気持ち悪いリスナーが多いんだろう。声が良いだけならプロの声優聞くなりしてればいいし別にそんな理由なら配信なんて見てねえで塗り絵でもしてるほうが幾分かマシだけどどんだけくだらないリアルを送っていれば配信で良い声を巡るほど暇人になれるんだと疑問であったが、答えは単純で配信者が全体的につまらなさすぎて声以外での優劣の判断材料が無いという事実に最近気づいてしまった。
数年前までは低クオリティーとは言えエロイプ釣りのようなドッキリ配信がCASで人気を博しており、ニコ生じゃ受けないような低クオリティーでもCASでは受けるなんて配信者のレベルの低下を感じるなと思っていたが最近ではその低クオリティーのエロイプ釣りすら希少になってきてしまった。
もはや配信はエンターテイメントではなく出会い系に類似した自分の好みを探すためのものなのである。
そりゃこんだけつまらない配信者だらけだと俺みたいに滅多にやらない配信者が数年ぶりにサブ垢で手抜き配信しても閲覧3000人くらい出るわけですね^^;;
見下すだけではなく配信界のクオリティーの向上に努めれるような配信者になれればなと思いました。

おまけ2 コミュニティーの一生のコピペ
面白い人が面白いことをする

面白いから凡人が集まってくる

住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

面白い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないことをする

面白くないので皆居なくなる

死んだ配信界と配信界の今後

2016.11.01 (Tue)
僕がユーザー生放送という物を知って早くも12年以上が経過しました。
「もう配信界は終わったな~俺も早く配信から立ち去らなくては」と考え始めてからなんやかんやでもう既に4年が経過しました。
正直よくここまでこんな面白くないコンテンツが伸びたなと凄い驚いています。
本日は最近の配信界の動向と今後についての予想を『ニコニコ生放送』『Twitcasting』の二大人気配信サイトから視て書きたいと思います。

『ニコニコ生放送』
2012年位まで人気生放送と言ったら『荒らし』『エロイプ釣り』『キチガイ配信』『喧嘩凸』『脱ぎ』等、所謂アウトロー系やキチガイ系と呼ばれる配信が人気放送の大半を占めていました。
その世代までの所謂臭い放送の代名詞と言えば『声真似』『イケボ(笑)』『顔出し』等所謂アイドル系配信者という単語は悪口以外で使われることはほぼほぼ無かったと記憶しています。
2012年以降と言えばほぼゲーム配信一強と言えるほどゲーム配信が強く現在では配信枠の7割ほどがゲーム配信という事も珍しくは無くなってきました。
これはニコ生が出来る以前の絶対王者『peercast』とほぼ全く同じ傾向であのサイトでも昔は外配信やキチガイ配信、喧嘩凸が盛り上がっていた時期がありましたが今ではほとんどの枠がゲーム配信となっています。
また2012年以降荒らし配信者と呼べるような配信者はほとんどいなくなってしまいそれに伴い自分のことを『イケボ』『アイドル』と称してしまう所謂痛い配信者が急増してきたように感じます。
普通に考え一般的な思考を持つ人ならば自分のことを『イケボ』『アイドル』等と称すような頭のおかしい人達を好きになるということは無いと思いますがアイドル系配信者の急増に伴い自分で自分をイケボだと称したりする配信者に対し疑問を持たない人が増えてきたように感じます。(集団心理って怖いですね)
現在、ニコニコ生放送では4年間あまり配信ジャンルの移り変わりがなく良くも悪くもゲーム配信者達の巣窟となっているようです。
ツイキャスの繁栄に伴いニコニコ生放送はどんどん過疎って行くのかなと思ってはいましたがなんやかんやで金の力で延命はしているように感じますのでしばらくは金の力で現状維持を続けていくのかなと思います。
ただニコニコ生放送は運営さんの頭があれですので恐らく3日で潰れた『ニコキャス』や近年続くデザインの改悪同様今後もニコ生が頂点を奪還することはないと思います。

『Twitcasting』
2014年位から急にトップ配信サイトに躍り出たTwitcastingことツイキャス。
僕が配信を始める前のツイキャス(~2013年)では主に声真似とエロイプ釣りが流行っていました。
2014年、ツイキャスでは『企画配信』が圧倒的一強で次に『顔出し』が流行っていました。
2014年には名実共にニコ生トップのエロイプ釣り配信者だった僕がツイキャスでエロイプ釣りを始めたことをきっかけにツイキャスでのエロイプ釣りの枠数や閲覧数は一気に過疎りオワコンになりました。(自称ではなく当時人気だったエロイプ釣り配信者数人も同じ意見でした)
また声真似配信者も企画配信者の圧倒的人気や声真似配信者を潰す配信者(ぺ◯たんこ、み◯ずにゃん)のせいで一気に過疎配信にまで追い込まれてしまいました。
2016年現在ツイキャスでの人気配信は『ゲーム』『顔出し雑談』となっています。
企画配信の筆頭だったコレ◯レ氏は途中で企画配信から暴露配信へ路線変更をしたものの暴露配信は運営のストップがかかってしまい。主に雑談配信と手抜きな企画配信に切り替わってしまいました。
同じく企画配信をしていた私こと零分もリアルの都合や元々低すぎる配信頻度が更に低くなり企画配信者はほぼオワコンとなってしまいました(元々企画配信者で人気だったのは二人だけだった気がしなくもないけど)
零分の消滅に伴い昨今では本当に何年前のクオリティーなの?と言わんばかりの凄いレベルの低いエロイプ釣りが人気を盛り返しました。(※現人気エロイプ釣り配信者達も認めています)
また最近ゲーム配信者が伸びてきていますがこれの理由は正直わかりません。
2014年位でオススメトップにいたゲーム配信なんて僕のホラゲくらいだったように感じますが最近では同時閲覧3000を超えるようなゲーム配信も少なくないです。

ツイキャスは現在配信界トップの配信サイトなのであまりケチをつけたくはないのですが、
旧王者ニコ生と同じ末路を辿っている気がしてなりません。
ニコ生も当時はエロイプ釣り、荒らし等の所謂キチガイ系配信が盛り上がっていた時が全盛期となっており、彼らがいなくなると共にゲーム配信者やアイドル系配信者達が盛えたことにより刺激の無さを原因としてオワコンサイトとなりましたが今のツイキャスもほぼ同じ末路を辿っている気がしてなりません。
現に2年前のツイキャスの人気配信と言ったら『一人かくれんぼ』『架空請求に電凸』『援交女をしばく』等タイトルだけで興味を引かれる刺激たっぷりの配信でしたが最近のツイキャスの人気配信と言えば
『マスクを取る配信』『マリオカート』『外で踊る配信』というように誰得なの?と言わんばかりの塗り絵や積み木をするのと大差ない程度の刺激の無い配信が多くなってきました。正直僕はこれらを見るくらいなら一人でドミノ作って倒してる方が楽しいなと感じます。こんな見るからにつまらなさうなタイトルの配信が伸びているなんて嘘みたいに感じるだろうけど事実です。
タイトルだけから視てもわかるほどそれほど面白い配信がなくなった為に誰得?みたいな配信にスポットライトが当たっているという証明となるのではないでしょうか?

『今後の展望』
正直、ニコニコ生放送についてはもう助けようが無いと思っています。
人気配信者からも愛されずリスナーからも愛されずツイキャスのリスナー層がガキ過ぎてやってらんねぇから仕方なく配信をしている人がほとんどというのが現状だと僕は考えております。
ツイキャスに関しては近年迷走っぷりが半端ないと言わざる負えないのが現状だと考えています。
ニコ生の衰退の歴史についてしっかり学んでいればこうはならないだろうと言うことは明白だと思うのですが近年のツイキャスは大して閲覧が稼げるわけのない『イケボ』や『ショタボ』等を推していてどこに向かっているのだろうと言う考えです。
一般人相手に「ツイキャスでは自称イケボのイケボ配信者がかっこいいから視たほうが良いよ」と言われて果たして興味をひかれるでしょうか?少なくても僕は興味はひかれませんがそんなこと言ってる人がいたら純粋に引きます。
ただツイキャスはオススメ欄の性質上人気配信者次第で配信サイトの色を大きく変えることが出来ると思うので配信者次第で十分修正は間に合うのかな?という印象です。
僕はツイキャスの運営さんはどこぞの理由なくBANしてきておいて過ちを認めないクソみたいな大手配信者の大半に嫌われてるアホ運営とは違い好きだし基本的な方針も悪くはないと思っているのであまり悪口を言いたくはないのですが最近のツイキャスの配信者の推しは剛◯彩芽よりゴリ押しすぎて流石に引かざる負えないなと思いました。
その理由は下記の資料を参考にしてください。これは本当に無いな何がしたいんだろリアル目線から見ても配信者として見てもドン引きしました。
bandicam 2016-11-01 18-08-16-163
bandicam 2016-11-01 18-09-13-946
敢えてこれ以上は何も言いません。


~追伸~
最近お金を配信者に稼がせようとする配信サイトが増えてきましたね!
時は正に乱世、配信界の戦国時代に突入しそうですね!
ツイキャスが生きるかどうかはこの配信界の進化についていけるかどうか、配信界についてどの程度理解しているのか?ではないでしょうか!

~追伸2~
先程画像にあった『L'azur』というチームのリーダーの発言
bandicam 2016-11-01 19-41-45-490
bandicam 2016-11-01 19-51-19-488


香ばしすぎ…玩具志望かな?

リスナーのマナー

2014.12.24 (Wed)
今回はリスナーとしてのマナーについて述べます。
出来る限り守ってください。

放送内
・放送に期待をし過ぎないこと
毎回毎回上手く面白くいくわけではないので期待をし過ぎないこと。
・コメントには責任を持ちましょう
匿名性に甘えていても責任はつきまといます。責任ある発言をお願いします。
・関係ないコメントは控えましょう。
放送に関係の無いコメントは邪魔です。
・他の宣伝はやめましょう
誰かの放送が始まったとか関係の無い配信者の名前を出す行為はやめましょう。
・リスナー同士での会話は慎みましょう。
わからないことを教えてあげることはいいですが、コメント内で喧嘩や煽り合いとかは邪魔なだけなので慎みましょう。

放送外
・他の放送で名前を出すのはやめましょう
好きな配信者に迷惑がかかるだけですやめましょう。
・アンチをかまうのはやめましょう
アンチは基本嫉妬で動いてる可哀想な子なので生暖かい目で見守ってあげてください
動画や掲示板への書き込みも同じく
・明らかな売名はしかと
タイトルに「○○潰す」とか書いてあっても顔真っ赤にしてコメントをするのはやめましょう。視聴しないことが一番そいつにとってのダメージになります。
・自己満足なお願いはやめましょう
潰してください。教えてください。○○してください。など
自分本位な発言は不快なだけです。相談などはしていいけど相談乗ってもらえて当たり前みたいな固定観念はやめましょうね。

配信界のルール

2014.06.28 (Sat)
最近ツイキャスに移り「え?配信見てるのにこんなこともわからないの?常識じゃね?」とか「ツイキャスのこういう風潮いいかもね」と思うことが多かったので今回は昔からある配信界でよく言われるルールやそれに関する個人的な見解をまとめていこうと思います。

1.乞食(リスナーからお金や物をもらうこと)はしてはいけない
これは放送している目的が趣味として楽しむではなく仕事として、お金の為にという目的にすり替わってしまうから
出来たルールだと言われています。
ですが実際、乞食をしないと生活していけないものや職業配信者を達成するためにこれらのことは容認されつつあります。とは言え実際お金欲しさに綺麗な配信者路線に移行した為つまらなくなった配信者を僕は知っています。

2.リスナーと馴れ合ってはいけない
これはリスナーと放送外で馴れ合う時間があれば放送しろよ。という主張からできた文化です。
また放送外だけではなく放送内で馴れ合うことも内輪ネタ過ぎて面白くない等の理由から嫌われています。
僕はこれについては視聴者より配信者のほうが選択権があるので所詮リスナーの願望だと思うので守る必要はないと思います。が、時々個人のリスナーの名前を出したりする配信者とかがいますが本当にやめたほうがいいと思います。
リスナーはあくまで視聴者なのに舞台の上に引きづりこんでなにがしたいのか…
リスナーもそんな個人的な馴れ合いは求めてないだろうしそれで叩かれるリスナーも可哀想。

3.NGは甘え
これは自分への否定的な意見や気に食わないコメントを全てNGに入れて聞く耳を持たないようにする配信者の為にもうけられたルール。
これには同意ですが、否定と言っても無根拠な「お前きもすぎww」とか「つまんなww」とか「○○しろよ」みたいな聞いても得の無い小学生並のコメントはNGに入れていいと思います。

4.凸捌きは重要
これは凸者がつまらないのにgdgdつないでおくと放送を見ているユーザーがつまらない思いをするので出来たルールです。
これは本当に重要だと思うし、ニコ生を含む他サイトではつまらない凸がくると「早く切れ」の嵐でした。
ちなみにつまらない凸だから切るけどアイドル系配信者が凸を切ったりすると「相手がせっかく凸ってくれてるのに切るなよ」みたいな文化がありました。

5.出会うな
これは出会い目的に配信する人を防止するためにできたルールだと思います。
僕はこの発言をしてる人の9割は嫉妬だと思うので全然会うなりすることはしてもいいと思います。
ただしやるなら同意の下で誓約書書かせたりせずな!!

6.アイドル配信者は基地外じみたことをするな
この話をする前にまずはアイドル配信者が批難されてきたという話をします。
アイドル配信者は多くのサイトにて忌み嫌われてきました。
声や喋り方を作ったりする人も多く、また異性に好かれようとする様や心にないような偽善者発言をする人が多く叩かれ続けてきました。
また大抵のアイドル配信者のリスナーは盲目的で自分のしてる配信者のやることは全て正しいという思い込みをするために叩かれていました。(基本リスナーの教育をする配信者はリスナーを否定することになるので盲目的信者に囲われなくなるのでアイドル配信者ではなくなると思うってのが個人的見解)
こうした理由の中アイドル配信者は少しでも叩かれる要因を作ってしまうと敵が多く大炎上してしまう為、電凸やエロイプ釣り等のような基地外じみたことをすると叩かれる要因になるので避けられてきました。
しかし最近では荒らし配信者の激減を理由に叩かれることがなくなってきたので釣りや電凸などをする人が増えてきているというのが現状です。

7.囲いは嫌われる
囲いとは生主を独占したいと思っていたり、親密になって他のリスナーとは違う特別な扱いを望むような行動をとるリスナーの事で、囲って他者を寄せ付けないという意味で作られた言葉です。
まぁ度が過ぎた囲いは本当に気持ち悪いと思います。
度が過ぎた囲いというのは配信者の仲の良い配信者までDISったり意味のある否定的なコメントまで全力で叩く視聴者など。
これらは本当に気持ち悪いと思うし囲ってる配信者にも迷惑なのでやめましょう。
 | HOME |  Next »