生主見聞録

リニューアルしました。好きなことを書きます。

生放送、動画投稿サイト の記事一覧

何故Youtuberは気持ち悪いと叩かれるのか

2019.02.05 (Tue)

前書き: 何故Youtuberは気持ち悪いと叩かれるのか


「Youtuberって気持ち悪くね?」
このような意見をよく見かける。
SNSやニュースサイトへのコメント等を見ていてもYoutuberに批判的な意見の人が非常に多いと感じる。
今回はそれらYoutuberが批判される理由を考えてみたい。
なおYoutuberと表記していますがツイキャス主やニコ生主等も含みます。



1.Youtuberのトップから考えるYoutuberの実態


さて皆様は日本においてチャンネル登録者数No1.Youtuberが誰であるかご存知ですか?
そう我らが音の出るゴミと言われていたのに最近何故かよく持ち上げられるHikakin !!ではなく、
3股したとして世間を賑わせたはじめしゃちょー!! でもなく、
KidsLine(キッズライン)です!!
kidsline.png

一時期KidsLineが炎上した時に「こんなガキ向きのもので釣ってる奴がトップなの?」とか散々書かれていましたが、本質はそこではなく「需要があるからこそトップのチャンネル登録者数を持っていて大金を広告収入により得ている」という事実を認識しなくてはいけません。
多くの方にとってKidsLineは受け入れがたいものでしょう。
ですが社会人になって未だに積み木で遊ぶ人はいるでしょうか?アンパンマンを真剣に見てる人がいるでしょうか?(一部のマニアックな方は例外とします。)
KidsLineさんはよく「ガキ向けのものを使って大金を稼いでいる」と批判の的になっていますが、僕はそれを批判することは幼児向き玩具メーカーの製造者を批判するのと同義だと思います。
「自分にとって需要がないから」というのも至極当然です。KidsLineさんには悪いけどある程度の年齢でKidsLineの動画を食い入るように見てる人がいるのなら精神的に何かを抱えている人なんじゃないかと感じます。(勿論親御さんや小さい子供が大好きな人などはいるかもしれないけど)
ただ、ここから読み取って欲しいことはYoutuberや配信者というものも大半はこのKidsLineさんの動画と同じ現象が起きていると言えるでしょう。

例えば「今日はスライム風呂を作って入るぞー!」という動画を投稿している人がいますが皆さんは見たいですか?
僕はくだらなさすぎて見たくないです。
「激辛ペヤングを食べてみた!」という動画を見たいですか?
僕はくだらなさすぎて見たくないです。
と言った具合に恐らく精神年齢がある程度まともな人なら配信者やYoutubeの動画に興味を惹かれることはあまり無いでしょう。
何故なら人は基本的に自分にとって新鮮なものに対し興味を惹かれるからです。

例えば先程の例に比べて「蛙を解剖してみます」という動画があるとします。
多くの人にとって蛙の解剖等は見慣れたものではないので興味を惹くかもしれません。
ですが普段から学業や職務上解剖しなれた人ならどうでしょうか?
新鮮さを感じられず興味がないと感じることでしょう。



2.Youtuberリスナーの感じる敬意について


少し視点を変えてみます。
人は尊敬を抱く時に当然ながら「この人は○○だから凄い」という感情を抱くと思います。
例えば「世界トップの企業の社長」には経営の知識が、「オリンピックの金メダリスト」には身体能力が、それら凄い特徴があるからこそ尊敬するわけです。

ではYoutuberや配信者はどうでしょう?
コメント欄等を見てみると「この人はゲームが上手いから凄い」「この人は笑い方が可愛いから凄い」等。
失礼な言い方をしますが先程の例に比べてYoutuberや配信者のファン層の価値観というものはかなりくだらないのです。
例えばゲームに全く興味ない人に対して「○○は頭1つの強ポジを毎回ヘッドショットするんだぜ?」って言っても果たして共感を得れるでしょうか?

経営や身体能力というものは当然ながら直接は関係なかったとしても万人に関係があることです。
ですがゲームの実力などは当然ながら万人には関係なく「くだらない」という印象を抱かれることがほとんどでしょう。
つまりこの万人に通じない面白さの正体こそ所謂「Youtuberはキモい」の正体なのです。

ですが、僕はYoutuberや配信者をキモいと罵ることは間違っていると思います。
確かに彼らの動画は一般的なリアルがまともな人から見たらとてつもなくしょうもないと感じることでしょう。
ですが彼らも素人なりにアイデアを捻出して、多大な編集時間をかけて動画を作っているのです。
それに彼らは需要があるからこそ動画を投稿しているだけなのです。
例えば彼らYoutuberや配信者等からYoutubeやツイキャスを取り上げたら何が残るでしょうか?
大した学力もなく、スキルもなく社会人として努力した経歴が無い人も殆ど…所謂社会不適合者だらけの人達です。(一部の例外は除く)
皆様が彼らの立場だとして仮に「お前のような社会不適合者で何の社会的なスキルの無い奴でも毎日動画投稿頑張ったら大金やるけどどうする?」と聞かれたら皆様は恐らく喜んでやりますよね?
更に重要なこととして風俗や土方等とは違いやれば誰でも需要がある。ではなく彼らは大学受験よりも狭き門の倍率を通っているのです。
それが仮に運であろうと、実力であろうと彼らが多くの需要を満たし大金を生み出していることに変わりはありません。
少なくともYoutubeの広告主は満足していることでしょう。

では、キモいのは誰なのか?今一度考えて欲しい…
それはお前らリスナーだよ!!!!(笑)
なんでいい歳してスライム風呂見て喜んでるの?
暴露とか一般人の暴露聞いて何が楽しいの?
そんなことしてないで資格試験の勉強なりして良い職業に就いた方が人生の得だってわからないの?

とまぁマジレスは置いておいて、Youtuberや配信者を「くだらない」と自分の価値観で批判することは幼児向きの玩具の製造者方や介護職等を侮辱するのと一緒ですよということだけ覚えておいて欲しい。
また、Youtubeやツイキャスのコメント欄を見ていると僕はリスナーが哀れでしょうがないです。
でもアイドルの追っかけ然り一般人には中々理解し難い人種や普通とは異なる価値観の人もいますが、多くの需要がある以上敢えてこれ以上の批判は控えておきます。
ただただコメントで「耳がはらむ」とか「気持ちいい」とか「あん♡」とか書いてる人を見ると日本の将来が不安です。

ツイキャスのアホキッズ

2018.08.06 (Mon)

前書き: 配信界の止まらない低年齢化


ツイキャスではキッズが多すぎる。
ここでいうキッズというのは若い子という意味合いではなく精神的や、ネットのことへの理解度を示す意味合いです。
もちろんツイキャスだけではなくYoutubeやニコ生でもキッズは多いが近年本当にキッズが多いと感じる。
そこで、配信歴10年以上の私が「昔と違ってこんなこともわからないなんてやばいな~キッズだな~」と感じる場面をいくつか紹介します。



1.知ったかキッズ


知りもしないのにやたらわかった気になって意見を述べる人がいる。
別に正しく専門的に学んでいるのなら問題ないがただのにわか知識をさも当然のように披露するリスナーが非常に多い。
以下に例を示す
例)「それ脅迫罪だからお前逮捕だな」
この例では脅迫罪という法的な言葉を用いて他者を犯罪者と断定している。
だが当然彼らのほとんどは『威嚇』を脅迫罪として捉えていて成立要件を調べたわけでもなんでもない。
そもそもネット上にて脅迫罪には当たりにくい。
リアルと違い眼の前にいるわけではないので仮に「殺す」と発言したとしても明確に危害を加える根拠として見なされないからだ。
また、確定的じゃない状況下において相手を犯罪者だと決めつける場合は名誉毀損等に当たる可能性がある。
ので、ある程度法を勉強したものは「お前それ脅迫罪じゃん」ではなく「脅迫に当たる可能性があるのでは?」という物言いをするのだ。
まぁここまで詳しくなる為に勉強をしようという話ではなく何故知りもしないのに知ったかぶるのだろうか…



2.暴露や便乗配信にやたら興奮する


ニコ生時代にも非常に多かったが一々くだらない暴露を気にする人が多すぎる。
そもそも暴露なんてされて困ることは冷静に考えれば基本的に無いのだ。
仮に法に触れていたとしても有罪か無罪の判決を下すのは裁判官だということは小学生でも知っているのではないだろうか。
例えば僕は以前「未成年をレイプした」と謎の暴露をされたが全く持って見に覚えがなかったので他人の配信にて「確かに、レイプしたわ。むらむらしてやらかしました」と嘘の証言をしました。 が、当然ながら嘘の自白なので逮捕なんてされていません。
また、仮に本当に罪を犯していたとしても暴露放送をされたから捕まるわけでもない。
つまり暴露放送自体が無意味なもので一切意味が無いものなのだが、何故配信者は暴露放送をしたがるのか?
答えは簡単で暴露放送ごときで騒ぐアホなキッズ達を利用して閲覧数を稼ぐために皆暴露放送をするのだ。
私は暴露配信が嫌いなので配信にて暴露をしたことは滅多にない(成り行きでなってしまったことなら数回だけ)
私が暴露配信を嫌いな理由としては、まず集まってくるリスナーはその中身のすっかすかな暴露配信で喜ぶような最底辺の民度であること。また、その中身すっかすかな配信でリスナーを集めるというリスナーを小馬鹿にした態度が嫌いだからだ。
自分の身内には昔から暴露配信をしてリスナーを集めていた者は何人もいるが、やはり皆閲覧稼ぎに必死なのだ。必死だから自分の力だけではなく他者の名前の影響力も借りて人数を集めるのだ。



3.感情論でしか考えれない


これは別に配信界に限ったことではないがやはり感情論でしか考えれない人が異常に多い。
例えば先日とある虚言癖の少女を問い詰めていた時とあるリスナーが「悪いことをしたからって高圧的な態度はよくない」と言ってきた。
全く持って訳がわからない。
例えばそれが法に触れるような物言いだった場合なら問題性は有るだろうが悪いことをした人を問い詰める時に優しい口調にならなくてはいけない必要性など一切ない。
取り調べ等でもそうだが容疑者に対しては警察はヤクザばりに怒鳴り散らし問い詰めてくる。では警察は悪の組織なのだろうか?
その質問に対しリスナーからの返答は「お前が怖いから相手は黙っているんだ」という謎の理屈だった。(ちなみにこの後に黙っていたのは矛盾点が多かった為に嘘がバレたくなくて黙秘していたと本人が発言)
そもそも相手が怖いから黙ってていいというのは一切筋が通らない。
被害を食らった人が怒るのは当然であり、怒っている人が恐いというのは赤ちゃんでも知っている理屈だ。
だが、彼らアホなキッズの主張によると「相手が悪いことをしたからと高圧的な態度は間違っているし黙っているなら相手のペースに合わせて待ってあげるべきだ」という主張である。
つまり要約するとアホキッズの主張は「お前は一方的に被害を食らった挙げ句下手に出て、加害者の為に貴重な時間を費やせ」ということである。
これは子供に限ったことではないのだろうが論理的に考えれない人間は多数存在する。
普通に考えれば「被害者は謝るべきだから保身の為に黙ることなく、悪いことをしたんだからとっとと謝るべきだ。待たせて更に相手に迷惑をかけるな」ということはわかると思うしむしろ親にそのように教育をされてこなかったのだろうか。キッズの将来が非常に心配だ。。。



4.最後に


ブログを書くのが飽きたので今日はここまで。
そのうち気が向いたら追記します。

零分が配信をしない理由

2018.06.16 (Sat)

零分が配信を中々しない理由


零分が配信をしなくなった理由ですが色々何故か憶測がたっていて的外れな意見ばかりなので今一度僕が配信を中々やらない理由を述べたいと思います。



零分実は◯◯説の否定


・零分実は逮捕されてた説

これ配信サボる度に毎回言われますけど逮捕されて無いです。
ネットへのIN率はかなり落ちたりする時期もありますがそれでも毎日誰かとは交流してるのでまぁガセですよね。

ちなみに昨年誰かさんのせいで警察のお世話にはなりましたけどそれは冤罪だったので数時間で開放されましたよ。
虚偽の通報って嫌ですね。


・零分特定にビビってる説

残念ながら一度も個人情報特定されたこと無いんですよね。
僕は2016年に事務所を立ち上げその時にリスナーや知り合いが遊びにきていたので中には僕の個人情報を知っている人もいるかと思いますが公の場にバレたことは今の所一度も無いですね。

そもそも学生の頃ならともかく社会人の自営業やってて今更個人情報バレても困らないでしょ。
いい例としてぺぃたんことか本名どころか学校名までバレてたにも関わらず、人のこと潰したりしてたけど実害無いじゃん。ニコ生時代ならともかく今の御時世警察も簡単に動くし怖いことなんて何もないよね。

これ学生の時から言われてたけどもしもバレてたら流石に人を逮捕まで追い込む放送とか釣り放送とか学校への電凸が怖くて出来ないわ。


・恋人出来たから配信辞めた説

残念ながら恋人いないしむしろいた時の方が配信頻度増えてたんだよね。
このことについては後述します。


・過疎ることにビビってる説

いや、過疎ってないじゃん!
夏頃も一年ぶりにやったけど閲覧数10000人越えてたしこの前のサブ垢のてきとうな企画でも3000人くらいきてましたよね。

何故か時代に合わなくなったから過疎るのが怖いとかって邪推もよく言われますけど、過激な配信に需要がない時なんて無いですしそもそも知ってる人はわかってると思いますけど僕は他のどの大手配信者よりも基本的にゲームが上手いんでむしろ今の時代のニーズにあってると思いますよ。(配信でやりたくないからゲーム配信者にはなりたくないけど)

余談だけど僕は昔から超配信頻度低いんでその度にもうお前はオワコンだよって宣告されるんですけど一度も復帰して過疎ったことないですし、
そもそも零分の名前の前の時なんて配信者名ごとしょっちゅう変えてたけどすぐに人が戻ってきましたよ。
まぁクオリティーの力ですな^O^


・リア凸にビビってる説

配信中にりんごを握りつぶして週刊少年誌を引き裂く武術歴20年くらいの男がリア凸ごときにビビると思うか!?
そもそも僕の職場は自宅ですし、前の職場だった事務所はリスナーに住所晒してましたし。

ちなみによく聞かれるんですけど「じゃなんで顔出ししないしオフ会もしないの?」ってことですが「する意味を感じないから」です。別に出せないわけでも会えないわけでもないです。
顔出さなくても人くるし、オフ会して女の子食ったり金儲けたいと思わないんでしないです。
ちなみによくご飯食べにいくネットの知り合いとかはいますよ。


配信をしない理由


じゃなんであれほどの閲覧数を保持していたにも関わらず配信しないのってことですが理由は色々あります。

・そもそも配信があまり好きではない。

他の配信者は毎日何時間も配信してるけど本当に尊敬します。
だって別に配信に楽しさを感じないしだったら他の事に時間費やしたいって思ってしまう。

・元々配信頻度が低い

新規の人とかが勘違いしてますけど、僕は元々ニコ生やねとらじの頃から死ぬほど配信頻度が低いです。
リアル頑張ってた方なので
毎日7000とか9000とか着てるから勘違いしてる人もいますが実は本垢ではまだ100時間すら放送していません。
bandicam 2018-04-11 06-31-40-532


・別に金に困ってないしちやほやされたいわけでもない

配信者の友達に「何がモチベなの?」って聞くと皆「金の為」「ちやほやされたいから」という意見が多いですが、僕はお金にもさほど困ってないし、ちやほやされたいとも思いません。
お金は自営業のせいってのもありますけど知ってる方もいると思いますがFXのせいですね。

ちやほやされたくないってのはリスナーからの好きってすぐに冷める一時的なものだと思ってるんでそういう安い好意は嬉しくないんでなんとも思わないですね。
性欲もあまり無い方なんでパコリたいとも思わないしまぁ本当に配信をやる必要性があまり無いんですよね。

・やることが多すぎる

先程までの説明として今特に配信のやる気がない理由はやはり配信以外にやりたいことが多すぎることですかね。
勘違いしないでいただきたいのですが、僕の仕事は全く忙しくないです。
自営業だし電話で人にアドバイスしてるだけでお金もらえる仕事なんで本当に楽です。一週間丸々仕事をサボる時もあるし一日二時間しか働かないこともいっぱいあります。


前まで配信してた理由


じゃ「なんで前まで配信してたの?」って事もよく聞かれますけど元々配信頻度低いし配信も大手になりたいとかじゃなくて、
元々ジュードさんって言う僕の最も尊敬する釣り配信者さんが、釣り配信をしててそのクオリティーの高さを見て、僕も自分の思うクオリティーを皆に評価してもらいたいなって思ってやってたら勝手にリスナーが増えただけです。

僕にとって配信は芸術発表会みたいなものなんです。
放送外で考えたネタや頑張って作った動画を皆に見て評価して欲しいってだけです。


忙しい一番の理由


現在僕の職業は主にエンジニアとコンサルタントですが、
エンジニアとしては現在自営業ということもあって色んな分野に手を出しすぎてて勉強しきれていない状況です。
普通エンジニアなんて1,2言語覚えてれば職としては成り立つんですが、僕の場合はWEB系やWindowsアプリ、スクレイピング、機械学習、リバースエンジニアリング等色んなことに興味を持ちすぎて、色んな分野の勉強をしてもしても時間なんて足りないのです。

言語だけではなく、エンジニアをやる以上はセキュリティーややサーバーやネットワーク関係の勉強をしなくてはいけないし、本当は数個に絞るべきだし絞ろうと思ったことも有りますが全部に興味を持ってしまったんで全部学習しようと思っています。
学校の勉強は大嫌いで中高大まともに勉強した覚えはないんですけど、昔から自分の興味有る分野の勉強はやめれないんですよね。

また、元々海外に住んでたのもあって近い将来に海外に移住しようかなってことも考えています。
エンジニアって難しいことを学ぼうとするとどうしても英語や中国語の文献にたどりついてしまうんで、大嫌いだったけど毛嫌いしないで今は英語の学習に努めています。英語を覚えたら次は中国語だ~w

ちなみにコンサルタントの仕事は凄い楽です。
自分の知ってる知識を言えば良いだけなんで本当に楽です。
これだけでも食っていけるし配信だけでも食っていけますがどうしても知識欲に負けエンジニアとしての勉強をやめることは出来ません。

それともう一つはやはりゲームですかね…
知ってる人は知っていると思いますが個人的に多くのゲームで成績を残したりしてるほどゲームが大好きだったので、最近は一日一時間もやらない日もありますがやり出すと40時間ぶっつづけでやるくらいのことも珍しくないです。
ショートスリーパー最高~!!


これからの配信について


こんだけ力説したからには「もうやることはないの?」って思ってるかも知れないけどそんなことはないです。
当時はフォロワー数1万人なんてほとんどいなかったから5万ちょいくらいいればええやろって思ってましたけど、今は抜かされることも多くなってきたしそろそろ色んな面で進化したNew零分を皆に見せつけてやろうとも思ってますが、如何せん勉強をやめることが出来ません。
熱中しだすと周りが見えなくなるんですよね。実は最近上記のこと以外にも画像編集や動画編集も極めようと思ってデザイン関係で働いてる方にちょくちょく教えてもらってるんで更に時間が無くなっていきますね^O^

また、配信しなくなった個人的な理由としては彼女がいなくなったのも大きいんじゃないかなって思ってます。
彼女が居た時は学習の疲れやストレスを彼女に癒やしてもらってたけどそういう存在がいないんで尚更心のゆとりがないんですよね。
前までは彼女に配信を応援してもらってたんだね。やっぱ4年間も支えてもらってた存在がいなくなるのは辛いですな~

ただ配信関係で関わってる企業のいくつかにも「零分さんが配信してくだされば良いんですけどね~」みたいな微妙な圧力を毎回かけられてるしせっかくお世話になってるからには企業の方にももっと良い思いをしてもらいたいので頑張らねば~!!とは思ってます。(ちなみにこれもよく聞かれますが無所属です)

でも他のニートの配信者の方みたいに暇でもないしやりたいことがないわけでもないんで彼らほどの事を期待しないでください。
毎日1時間は配信できるようになれればなとは思ってます。


大きくなりすぎる影響力が嫌だ


書き忘れていましたが、大きくなりすぎる影響力が怖いってのもありますね。
当時配信していた時、1日でフォロワー1000~3000人ほど増えていたのですが、あまりに影響力が大きくなりすぎて毎日配信する度にTwitterのトレンドに「零分」の名前が載ったり、有名なサイトやニュースサイト等に名前が取り上げられることに恐怖を感じてるってのはありますね。
叩かれたりするのが怖いとかって意味ではなく、例えば僕は大手になりたかったわけじゃなかったのでわざと自分のニコ生のコミュニティを消していた時期がありますが今では声がバレてしまい名前を変えることすら許されません。
※コミュBANラッシュの時の話ではないです。

あまりにも多くの人に見られて配信するのが嫌だったのでサブアカウントを「Eleven」(@z1_v)って名前で配信していましたが、毎回オススメのトップに載ってしまうので諦めて、サブサブサブと呼ばれるオススメに載らないアカウントを作成。
そこでひっそりやっていたが、結局バグでオススメに載ってしまったが為に結局そのアカウントでもオススメトップになってしまい配信をひっそりやることが困難になってしまいました。 ※現在はパスを忘れてしまったので使っていません。

あまり気合いを入れた放送をしたくないのにある程度閲覧がいると皆を楽しませてあげなくちゃって気分になってしまうんですよね。
だから気合い入れた放送は疲れるし本垢くらいでしかしたくないのでひっそり過疎放送をしたいってのも理由の一つです。

リスナーの民度って?

2018.06.10 (Sun)

前書き:


よく「CASのリスナーは民度が低い。」という言葉を聞くが、具体的に民度が低いということを本人が自覚することは容易ではないはず。
そもそも一般的なリスナー的には民度の意味自体もあまり理解できておらず民度を意識して行動しなければいけない意義もよくわかっていないと感じる。
今回はそんなリスナーの為に所謂民度について出来る限りわかりやすく解説してみようと思う。




民度とは…特定の地域に住む人々の知的水準、教育水準、文化水準、行動様式などの成熟度の程度を指す(Wiki引用)
まぁ要するにリスナーの民度とは漠然とした言葉で言い表すのならリスナーとしてのレベルである。
例えば、高校生100人の集団と小学生100人の集団、学力という観点で見た際、民度が高いのはどちらか?
当然高校生であると言える。このように一部の例外はあれど、基本的にまず年齢というのが大きいアドバンテージになることがわかると思う。特にCASを初め今のコンテンツの大半は中高生等の10代の若者が大半を占めており社会的に見て人格の民度は低いのはわかっていただけだろうと思う。
次の例として経験の歳月について述べる。
当然ながら配信界に10年以上いるリスナーと、1年程度しか配信を見ていないリスナーなら配信に関する知識も雲泥の差である。
他にも経験してきた内容の濃度やその際に効率よく教えてもらえる教科書のような存在がいたかどうか等、民度に関する要素はいくらでもあるが、まぁ難しいこと書くとわからないって言われるので漠然と、年齢や立場や経験してきた歴等で民度は変わるんだなって思っていただいてかまわない。

僕を含む現在のツイキャスのトップにいるような配信者はニコ生出身者が多くマイナーだった時代の配信界を知っている配信者は大きなアドバンテージを持っている。
もっと古くを言ってしまえば僕の原点に近いPeercast等ではリスナーがIPやポートについての知識に秀でており(ポート開放を知らないと配信を視聴することすら出来なかった為)今のスマホアプリで楽々見れちゃう勢のCASリスナーとは当然大きく民度が異なる。
また、歳月についてばかり述べてしまったが当然立場によって民度も大きく異なる。
例えば大手配信者の多くはリスナーの一人一人の存在を過疎配信者ほど大きく捉えることはなく軽視しているし、閲覧数を伸ばす為にどうすべきなのかとかどういうことをするとgdってしまい閲覧がいなくなるのか等を熟知し実行している。
一番わかりやすい例としてはコンティニューコインであろう。
これは5つリスナーから投げてもらうことで配信が30分経過しても延長することが出来るというものだが、こんなものを大事だと思ってる大手配信者は恐らく一人もいない。だが過疎配信者等はときより「コインが勿体無いのでもう後30分放送します」という感じにコンティニューコインの存在を大事にしているのだ。僕の放送でも「今配信切ったらコインもったいなくない?」というコメントを時々いただくがコインを使い切れることなんてまずありえないし仮に不足したとしても新しく投げてもらえばいいだけなのだから重要性は一切感じない。

とこのように民度の差は歴然である。
だが、民度が低いことは悪いことだが仕方ないことでもある。だってリスナーの長である配信者自体の民度が低いからね!!!!
例に出して申し訳ないが例としてわかりやすいので前回僕が配信にとりあげたさだはる君を例にしようと思う。
事の経緯は
1. さだはるが配信でテレビ番組を流していた(公衆送信権の侵害)
2. 零分がさだはるに対し違法であることを指摘。
3. さだはるリスナーが零分に対しキレる。
4. さだはるがリスナーを注意したり指摘しないことに対し零分が怒る。
5. さだはる零分に謝罪
6. さだはるリスナーの一部は謝罪を続けるも、一部のリスナーが零分にキレ続ける。
これはかなりわかりやすい例であると感じる。現在のCASの民度の縮図であると感じる。
まず当然だが1.については普通に逮捕者も出ている案件で著作権法なのでテレビの制作会社が被害届を出さないとは言え配信界で前例の多い案件である。
それに零分がさだはるに注意することは当然の事だが、
その時のさだはるリスナーのコメントの多くは
「だから何?転載元が悪いでしょ」…転載元"も"悪いけどそれを公衆に送信することは違法であるという事を理解しきれていないリスナーの法的知識の欠如
「売名乙」…さだはる君は僕のサブ垢にも劣るレベルの閲覧数だが配信界への理解の欠如。
「偽善者かよ」…偽善であろうとなんであろうと違法行為は違法である。
「そんなの皆やってるじゃんw」…周りがやってるからセーフであるという間違った法への解釈。麻薬中毒者のような理屈。
というように一切の論理性の無い感情任せのコメントが目立った。
それに対し一切注意しないさだはる君を零分が叱り、さだはる君は自分の理解の無さとリスナーの民度の低さを反省するに至った。
このようにそもそもリスナーの長である配信者自体がそもそも配信のことを理解できておらずリスナーの教育ってどうすればいいの?状態である。
ちなみにあの事件のことで誤解されてる方もいるのでついでに弁明しておくけど僕はさだはるリスナーが僕に対し暴言を述べた事について怒ってるのではなく、自分の好きな主が叱られてる立場だからと感情論で述べたことについて怒っているのである。
別に口が悪いのも暴言を吐くのも悪いことだとは思わない。事実僕自身口が悪い方なので。
だが、あの状況下では立場が全然違った。
法を犯してしまったさだはる君、それを叱る立場の零分。なのにさだはる君のファンである立場のさだはるリスナーが注意してくれた人を煽って一体何がしたいのか理解に苦しむ。僕は超ハイパー温厚だったので「じゃ調子こいてるから通報な!?」みたいなことはしなかったがあの時僕に気の迷いが生じていれば今頃さだはる君のポジションは以前僕に通報されて捕まったCla◯n君のようになっていたかも知れない。
何故ファンが自分の推してる主を窮地に立たせるのか、また窮地に立たせようとしているリスナーをさだはる君は注意しないのか?そこについて零分は怒ったのである。
別に暴言を吐いたからと言って怒っているのではない。僕は10年以上配信を続けているが今までに一度も自分のリスナーに対し暴言を吐いてはいけないと教育をしたことはない。ただし、自分の尻は自分で拭っていただきたい。

余談ついでにもう一つ語らせていただきたいことがあるのだが、ネットに年齢はさほど関係ないことを理解していただきたい。
例えば学校で友達と殴り合いの喧嘩をしても警察沙汰になることは稀である。厳重注意から始まり停学や退学がいいとこである。
ところが学校外の公共の場で一般人を殴ったら?当然暴行や傷害という罪に問われる事となる。
このように公共の場では学校のようなストッパーも存在せず事件は明るみに出る。そこで年齢による免除等存在しない。罪は罪なのだ。
ネットも先程の例で言うところの公共なのだ。学校内で悪戯に「殺すぞ」と言っても冗談で済むが、公共の場で予告すればそれは殺害予告となる。
だからCASのキッズ達は公共の場であることを理解しなければならないし配信者も自分が公共に多くの情報を発信している立場であるという自覚を持たなければならない。
僕は以前若い頃に悪戯に身内の人間の一部にDOSツールや黒に近いグレーなツールを多く渡してしまい、そのせいでそれらが悪用されてしまいかなりの人間に迷惑が掛かってしまったことを自負している。
このように自分自身の立場や影響力を考慮せずの行動については注意しなければならない。

話を戻す。
私は民度が低いこと自体はさほど悪だと思わない。そもそも僕から見たら大抵の大手配信者すらも民度が低く、事実彼らが放送外で頻繁に僕に相談しに来ることからも彼ら自身も知識の無さを自覚していると感じる。
だがこれはネットに限ったことではないが自分が無知であるということは理解したほうが良い。
例えば先程のさだはる君の例で言うのなら、別に中高生のただのリスナーが法に明るくないことは当然といえば当然である。だが自分が法に詳しくないことくらい自覚することは出来るであろう。
何故法に詳しくないのにまるで見識者のように「転載元が悪い」と言えるのか理解に苦しむ。まるでボクシングの試合を見た幼稚園児が「あのパンチこうすればよかったのにね!」と言ってるのと大差無い。
所謂無知の知である。

こうした民度の低さを改善する為にも配信界自体の民度が上がり、民度の低い新参リスナーに対しリスナーが注意してくれるような状況が作られることを私は望んでいます。



おまけ
CASで一番の民度の低さを感じたのはリスナーが配信を見ている理由です。
ニコ生では過激さやリアルで見れないレア感を期待しているリスナーが多いが、
CASでは声の良さを中心に配信を見ているリスナーが非常に多い。
長年この理由がよくわからずなんでこんな気持ち悪いリスナーが多いんだろう。声が良いだけならプロの声優聞くなりしてればいいし別にそんな理由なら配信なんて見てねえで塗り絵でもしてるほうが幾分かマシだけどどんだけくだらないリアルを送っていれば配信で良い声を巡るほど暇人になれるんだと疑問であったが、答えは単純で配信者が全体的につまらなさすぎて声以外での優劣の判断材料が無いという事実に最近気づいてしまった。
数年前までは低クオリティーとは言えエロイプ釣りのようなドッキリ配信がCASで人気を博しており、ニコ生じゃ受けないような低クオリティーでもCASでは受けるなんて配信者のレベルの低下を感じるなと思っていたが最近ではその低クオリティーのエロイプ釣りすら希少になってきてしまった。
もはや配信はエンターテイメントではなく出会い系に類似した自分の好みを探すためのものなのである。
そりゃこんだけつまらない配信者だらけだと俺みたいに滅多にやらない配信者が数年ぶりにサブ垢で手抜き配信しても閲覧3000人くらい出るわけですね^^;;
見下すだけではなく配信界のクオリティーの向上に努めれるような配信者になれればなと思いました。

おまけ2 コミュニティーの一生のコピペ
面白い人が面白いことをする

面白いから凡人が集まってくる

住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

面白い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないことをする

面白くないので皆居なくなる

死んだ配信界と配信界の今後

2016.11.01 (Tue)
僕がユーザー生放送という物を知って早くも12年以上が経過しました。
「もう配信界は終わったな~俺も早く配信から立ち去らなくては」と考え始めてからなんやかんやでもう既に4年が経過しました。
正直よくここまでこんな面白くないコンテンツが伸びたなと凄い驚いています。
本日は最近の配信界の動向と今後についての予想を『ニコニコ生放送』『Twitcasting』の二大人気配信サイトから視て書きたいと思います。

『ニコニコ生放送』
2012年位まで人気生放送と言ったら『荒らし』『エロイプ釣り』『キチガイ配信』『喧嘩凸』『脱ぎ』等、所謂アウトロー系やキチガイ系と呼ばれる配信が人気放送の大半を占めていました。
その世代までの所謂臭い放送の代名詞と言えば『声真似』『イケボ(笑)』『顔出し』等所謂アイドル系配信者という単語は悪口以外で使われることはほぼほぼ無かったと記憶しています。
2012年以降と言えばほぼゲーム配信一強と言えるほどゲーム配信が強く現在では配信枠の7割ほどがゲーム配信という事も珍しくは無くなってきました。
これはニコ生が出来る以前の絶対王者『peercast』とほぼ全く同じ傾向であのサイトでも昔は外配信やキチガイ配信、喧嘩凸が盛り上がっていた時期がありましたが今ではほとんどの枠がゲーム配信となっています。
また2012年以降荒らし配信者と呼べるような配信者はほとんどいなくなってしまいそれに伴い自分のことを『イケボ』『アイドル』と称してしまう所謂痛い配信者が急増してきたように感じます。
普通に考え一般的な思考を持つ人ならば自分のことを『イケボ』『アイドル』等と称すような頭のおかしい人達を好きになるということは無いと思いますがアイドル系配信者の急増に伴い自分で自分をイケボだと称したりする配信者に対し疑問を持たない人が増えてきたように感じます。(集団心理って怖いですね)
現在、ニコニコ生放送では4年間あまり配信ジャンルの移り変わりがなく良くも悪くもゲーム配信者達の巣窟となっているようです。
ツイキャスの繁栄に伴いニコニコ生放送はどんどん過疎って行くのかなと思ってはいましたがなんやかんやで金の力で延命はしているように感じますのでしばらくは金の力で現状維持を続けていくのかなと思います。
ただニコニコ生放送は運営さんの頭があれですので恐らく3日で潰れた『ニコキャス』や近年続くデザインの改悪同様今後もニコ生が頂点を奪還することはないと思います。

『Twitcasting』
2014年位から急にトップ配信サイトに躍り出たTwitcastingことツイキャス。
僕が配信を始める前のツイキャス(~2013年)では主に声真似とエロイプ釣りが流行っていました。
2014年、ツイキャスでは『企画配信』が圧倒的一強で次に『顔出し』が流行っていました。
2014年には名実共にニコ生トップのエロイプ釣り配信者だった僕がツイキャスでエロイプ釣りを始めたことをきっかけにツイキャスでのエロイプ釣りの枠数や閲覧数は一気に過疎りオワコンになりました。(自称ではなく当時人気だったエロイプ釣り配信者数人も同じ意見でした)
また声真似配信者も企画配信者の圧倒的人気や声真似配信者を潰す配信者(ぺ◯たんこ、み◯ずにゃん)のせいで一気に過疎配信にまで追い込まれてしまいました。
2016年現在ツイキャスでの人気配信は『ゲーム』『顔出し雑談』となっています。
企画配信の筆頭だったコレ◯レ氏は途中で企画配信から暴露配信へ路線変更をしたものの暴露配信は運営のストップがかかってしまい。主に雑談配信と手抜きな企画配信に切り替わってしまいました。
同じく企画配信をしていた私こと零分もリアルの都合や元々低すぎる配信頻度が更に低くなり企画配信者はほぼオワコンとなってしまいました(元々企画配信者で人気だったのは二人だけだった気がしなくもないけど)
零分の消滅に伴い昨今では本当に何年前のクオリティーなの?と言わんばかりの凄いレベルの低いエロイプ釣りが人気を盛り返しました。(※現人気エロイプ釣り配信者達も認めています)
また最近ゲーム配信者が伸びてきていますがこれの理由は正直わかりません。
2014年位でオススメトップにいたゲーム配信なんて僕のホラゲくらいだったように感じますが最近では同時閲覧3000を超えるようなゲーム配信も少なくないです。

ツイキャスは現在配信界トップの配信サイトなのであまりケチをつけたくはないのですが、
旧王者ニコ生と同じ末路を辿っている気がしてなりません。
ニコ生も当時はエロイプ釣り、荒らし等の所謂キチガイ系配信が盛り上がっていた時が全盛期となっており、彼らがいなくなると共にゲーム配信者やアイドル系配信者達が盛えたことにより刺激の無さを原因としてオワコンサイトとなりましたが今のツイキャスもほぼ同じ末路を辿っている気がしてなりません。
現に2年前のツイキャスの人気配信と言ったら『一人かくれんぼ』『架空請求に電凸』『援交女をしばく』等タイトルだけで興味を引かれる刺激たっぷりの配信でしたが最近のツイキャスの人気配信と言えば
『マスクを取る配信』『マリオカート』『外で踊る配信』というように誰得なの?と言わんばかりの塗り絵や積み木をするのと大差ない程度の刺激の無い配信が多くなってきました。正直僕はこれらを見るくらいなら一人でドミノ作って倒してる方が楽しいなと感じます。こんな見るからにつまらなさうなタイトルの配信が伸びているなんて嘘みたいに感じるだろうけど事実です。
タイトルだけから視てもわかるほどそれほど面白い配信がなくなった為に誰得?みたいな配信にスポットライトが当たっているという証明となるのではないでしょうか?

『今後の展望』
正直、ニコニコ生放送についてはもう助けようが無いと思っています。
人気配信者からも愛されずリスナーからも愛されずツイキャスのリスナー層がガキ過ぎてやってらんねぇから仕方なく配信をしている人がほとんどというのが現状だと僕は考えております。
ツイキャスに関しては近年迷走っぷりが半端ないと言わざる負えないのが現状だと考えています。
ニコ生の衰退の歴史についてしっかり学んでいればこうはならないだろうと言うことは明白だと思うのですが近年のツイキャスは大して閲覧が稼げるわけのない『イケボ』や『ショタボ』等を推していてどこに向かっているのだろうと言う考えです。
一般人相手に「ツイキャスでは自称イケボのイケボ配信者がかっこいいから視たほうが良いよ」と言われて果たして興味をひかれるでしょうか?少なくても僕は興味はひかれませんがそんなこと言ってる人がいたら純粋に引きます。
ただツイキャスはオススメ欄の性質上人気配信者次第で配信サイトの色を大きく変えることが出来ると思うので配信者次第で十分修正は間に合うのかな?という印象です。
僕はツイキャスの運営さんはどこぞの理由なくBANしてきておいて過ちを認めないクソみたいな大手配信者の大半に嫌われてるアホ運営とは違い好きだし基本的な方針も悪くはないと思っているのであまり悪口を言いたくはないのですが最近のツイキャスの配信者の推しは剛◯彩芽よりゴリ押しすぎて流石に引かざる負えないなと思いました。
その理由は下記の資料を参考にしてください。これは本当に無いな何がしたいんだろリアル目線から見ても配信者として見てもドン引きしました。
bandicam 2016-11-01 18-08-16-163
bandicam 2016-11-01 18-09-13-946
敢えてこれ以上は何も言いません。


~追伸~
最近お金を配信者に稼がせようとする配信サイトが増えてきましたね!
時は正に乱世、配信界の戦国時代に突入しそうですね!
ツイキャスが生きるかどうかはこの配信界の進化についていけるかどうか、配信界についてどの程度理解しているのか?ではないでしょうか!

~追伸2~
先程画像にあった『L'azur』というチームのリーダーの発言
bandicam 2016-11-01 19-41-45-490
bandicam 2016-11-01 19-51-19-488


香ばしすぎ…玩具志望かな?
 | HOME |  Next »